CG描きさんに100の質問   
Q01:まずはお名前を教えて下さい。(ハンドルネーム可。)
   ■「聖」と書いて「しょう」と読む。   
Q02:その由来は?
   ■そんなもの、ありもしないのにどーして、こう読みにくいHNをつけしまったのか…。   
Q03:CG作成に使っているマシンはWindows?Macintosh?
   ■Windows。Macあこがれる。   
Q04:その理由は?
   ■初代PCなので訳も解らず。でも、Macは誰にも使い方訊けないので買う勇気ないよ。   
Q05:使用マシンのスペックは?(機種名、搭載メモリ、ハードディスク容量など。)
   ■日立のFLORA 30DV(笑) メモリ:256M (これでも増設した)CPU:AMD-k6(tm)3D processor 450MHz HDD:10GB。しょぼ!   
Q06:モニタはCRT?液晶?
   ■CRT。でもフラットじゃないのだ(T-T)   
Q07:モニタサイズは?
   ■15インチ。表示面積小さいよ、しくしく。   
Q08:2D派?3D派?
   ■2D派。3Dあんまり興味わかない。   
Q09:CG作成に使っているグラフィックソフトは?
   ■Open Canvasとかその他(笑)   
Q10:使ってみたいグラフィックソフトはありますか?
   ■Painter。憧れのPainter。   
Q11:下絵はスキャナ?タブレット?
   ■スキャナ。タブレット何回かしてみたけど、線がよれるし全体が判らなくなってくる。   
Q12:1つの作品を仕上げるのに、どのくらい時間をかけますか?
   ■色々。下書きから2、3時間だと早いほう。遅いと20時間は余裕でかかる。   
Q13:CGを始めたきっかけは?
   ■CG描いてた人に触発&勧められて。   
Q14:学校などで専門的に勉強しましたか?
   ■全くしてない。してみたい。   
Q15:ずばり、アナログ派?デジタル派?
   ■デジタル派。今は100%デジタル派。   
Q16:その理由は?
   ■金と知識と場所がないから。あと、道具を揃えると何か一線越えてしまう気がする(笑)   
Q17:専門書などで、オススメの本はありますか?
   ■本は一回も見たことないので、ない。   
Q18:好きなイラストレーターは?(アナログ or デジタルどちらでも可。)
   ■藤川純一とか井上雄彦とか。あれ、イラストレーター?   
Q19:目標とするアーティストはいますか?
   ■目標…。とかって考えたことないな〜。   
Q20:完成まであとちょっと〜!のところでマシンがフリーズ。しかも保存してなかった。さぁどうする?
   ■速攻でやり直す。場合によっては愚痴電話をかける(笑)   
Q21:自分の作品に一番多く使っている色は?
   ■う〜む、オレンジ?黄色から赤?目立ってよく使っている色ってないなあ。   
Q22:JPEG派?GIF派?
   ■JPEG。ていうか、使い分け。アップ用のイラストはJPEG。   
Q23:マシンの壁紙は何ですか?
   ■Winに最初から入っていた砂漠の写真(笑)全然変えてない。   
Q24:絵を描く時に、参考にしている本などはありますか?
   ■ない。本て見たほうがいいの?   
Q25:一番最初に描いたCGはどんな絵でしたか?
   ■ネットで知り合った方に送る年賀用のイラスト。初めて描いたくせにいきなり送りつけた。無礼者。   
Q26:その絵は今も保存してますか?
   ■CDのどっかにあるでしょう。   
Q27:自分の作風を一言で言うなら?
   ■えー?うー?マンガ絵?   
Q28:アナログとデジタルで画風は違いますか?
   ■違わない。というか、これは変えてないということなのか。   
Q29:絵を描く時の必須アイテムは?(EX:コーヒー、BGM、お香など。
   ■必須はないかな?でもたいていコーヒー飲んでるかも。   
Q30:嫌いなCG作家さんはいますか?(黙秘OK。)
   ■いない。   
Q31:CGをホームページに掲載する時に気をつけている事は?
   ■容量。他は気にしてないや。ちょっとは気にしろよ、と自分でも思う。   
Q32:ホームページをやっていて良かったと思う事は?
   ■自分の好きにできるものがあるってことかな。   
Q33:逆に嫌だと思う事は?
   ■今のところ、特に嫌だと思うことはなかったなあ。   
Q34:お気に入りの映画は?
   ■「レオン」にしとこう、ここは。   
Q35:お気に入りの小説は?
   ■「姫君の戦国」永井路子著とかどう?   
Q36:お気に入りの漫画は?
   ■「Kissの事情」海野つなみ著。マイナー。メジャーになって欲しい。   
Q37:お気に入りの音楽は?
   ■ここのところはPorno Graffitti。   
Q38:お気に入りのホームページは?
   ■google。駄目?   
Q39:これだけは欠かせない!とゆー食べ物は?
   ■チーズ!   
Q40:これだけはダメ!とゆー食べ物は?
   ■特にないなあ。ゲテモノでもきっと食べる。   
Q41:作品のアイデアが浮かぶのはどんな時?
   ■車の運転中(笑)   
Q42:浮かばない時の対処法は?
   ■とりあえず、描いてみる。   
Q43:作品をパクられた事はありますか?その場合、パクった相手にどう対処しましたか?
   ■ない。そんなレベルに達してみたい。   
Q44:著作権について一言。
   ■別世界(笑)いや、守らなくてもいいと言う意味ではないよ。   
Q45:描線と着彩、どちらが得意?
   ■描線。てか色塗るの苦手。   
Q46:美術館や個展などによく行きますか?
   ■めったなことでは行かない。   
Q47:自分の得意とする絵は?(EX:人物、動物、風景など。)
   ■描くのは人物ばっかり。   
Q48:逆に苦手な絵は?
   ■風景。パースの取り方がよく分からない。   
Q49:CGを描く時に心がけている事は?
   ■色目が綺麗になるように。パッと見は色合いが勝負だ。   
Q50:Webに作品を掲載する時、画質(重い)と表示速度(軽い)のどちらを重視しますか?
   ■表示速度。画質は、もうワンクリックで見たい人だけ、とかでいいんでないかい。自分はしてないけど。   
Q51:オススメのクリエイター系サイトはありますか?
   ■あるけど、それほど行ってない。自分の実力のなさにおちこむから(笑)   
Q52:ネット環境は?(EX:ダイヤルアップ接続、ISDNなど。)
   ■ADSL1.5M。でもけっこう遅い時もある。   
Q53:ホームページを設置しているのは、プロバイダのWebスペース?専用サーバ?
   ■プロバイダのWebスペース。広告無、自作cgi可かつ無料を探求するとこうなった。   
Q54:CG歴は何年くらいですか?
   ■2003年の夏で2年半。げげ、もう初心者じゃないのね。   
> Q55:ネット歴は何年くらいですか?
   ■2003年の夏で3年。   
Q56:荒らしに遭遇した事は?
   ■ない。人様のところでみたこともない。   
Q57:その対処法は?
   ■無視が一番なんでしょ?   
Q58:ひとつだけ願い事が叶うなら?
   ■美貌か、使い切れない金か、センス。努力しても手に入らないものという意味ではセンスかな。   
Q59:右利き?左利き?
   ■右利き。まったく左手に力なしよ。   
Q60:プロフェッショナル?アマチュア?
   ■筋金入りのアマチュア。   
Q61:Webや雑誌等に、作品が掲載された事はありますか?
   ■ない。投稿したこともない。   
Q62:受賞歴などありましたらどうぞ。
   ■あるわけない。あったらいいなあ(笑)   
Q63:描きたくない絵だけどギャラが高い。描きたい絵だけどギャラが安い。仕事で引き受けるならどっち?
   ■仕事として考えるなら、前者。描きたい絵は趣味で描けばいいじゃん。   
Q64:明日で世界が終わるとしたら?
   ■お家でまったり。いや、普段家にいないから。   
Q65:作品についての感想メールや掲示板の書込みで嬉しかったものは?
   ■「上達したねえ」みたいな感じのお言葉。   
Q66:逆に腹が立ったものは?
   ■今のところはないかな?忘れてるだけかも(笑)   
Q67:Internet Explorer派?Netscape派?
   ■IE。多数派。   
Q68:その理由は?
   ■NNは最近インストールしたけど、今ひとつ使い方がわかってない。動作確認されてないサイトもあるし。   
Q69:ホームページ作成はタグ手打ち?HTMLエディタ?
   ■半々位。だんだん、タグ手打ちの割合が多くなってる。このページはオールタグ打ち。しかもメモ帳に。   
Q70:自分のホームページでFLASH使ってますか?
   ■使ってない。正直人のサイトでもFLASHはうざいと思ってる。   
Q71:画像の使い方が嫌いなサイトってありますか?(EX:重い、GIFアニメがウザいなど。)
   ■メーカーのHP。もっと分かりやすく、軽くを心がけれ?   
Q72:自分用のバナーはありますか?
   ■ある。作り出すとはまる。   
Q73:ウイルスやクラッキングの被害に遭った事はありますか?
   ■一度だけウィルスメールが来たことがある。   
Q74:バックアップメディアは何ですか?(EX:MO、CD-Rなど。)
   ■CD-RW。もっと操作が簡易にならんのか。フロッピー並みに。   
Q75:宝くじで3億円が当たったら?
   ■世界一周。楽しそう。もちろん、5つ星ホテルのスイートばっかりで♪   
Q76:アニメ好きですか?
   ■いいえ。でも、最近あるTVアニメをチェックしてる自分が怖い。   
Q77:ゲーム好きですか?
   ■いいえ。自慢じゃないが私のゲーム暦はドラクエ2で止まってる。   
Q78:今や幻のG4 Cubeと最新型Power Book。タダでもらえるならどっち?
   ■Power Book!ノートパソ欲しいな。どうせなら最新。   
Q79:自分のサイトで壁紙配付してますか?
   ■してない。ものすごく時間ができたらするかも。   
Q80:作品のオンライン販売(または通販)はしてますか?
   ■してない。いや、売れないでしょう(笑)   
Q81:CG以外の特技ってありますか?
   ■フェイシャルマッサージとか全身マッサージ(エステ)。宴会芸はエレベーターガールの真似。   
Q82:デジタルがアナログより優れていると思う点は?
   ■簡単に直せる。初心者もわりと綺麗にぬれる。   
Q83:アナログがデジタルより優れていると思う点は?
   ■好きなようにぬれる。ストレスは少ないと思う。   
Q84:学生の頃、図工や美術は得意でしたか?
   ■中学までしか美術してないけど、得意だった。見た人に褒められる程度には。   
Q85:使っているCGソフトが製造中止に。バージョンアップもサポートもありません。別のソフトに乗り換えますか?
   ■乗りかえないだろうな。もっといいのが出たら考える。   
Q86:インドア派?アウトドア派?
   ■半々。好奇心でかいので何でもする。   
Q87:犬派?猫派?
   ■犬!犬!犬〜!!飼いたいよう!   
Q88:引っ越す事になりました。新居を選ぶ時の第一条件は?
   ■金額だろう、現実問題として。   
Q89:メカに強いですか?(分解したりとか。)
   ■弱いよ。逃げ回る。   
Q90:甘党?辛党?
   ■甘党。コショウが一振りでも混入していれば、ブーイング。しかし、ワサビは好き。   
Q91:デフォルメ派?写実派?
   ■写実派になりたいと思うが現実は中途半端なデフォルメか?   
Q92:オンラインギャラリー(Webstar-sなど)に出展した事はありますか?
   ■ない。ていうかその存在も知らない(笑)   
Q93:自分の絵は好きですか?
   ■描きあげた30分以内限定で好き。おおむね、嫌い。なら描くな。   
Q94:絵を描くのをやめようと思った事は?
   ■ない。やめるの、続けるのというご大層な事もしていない。   
Q95:神様って信じますか?
   ■微妙。典型的日本人で。   
Q96:子供の頃になりたかったものは?
   ■漫画家。ありがち?   
Q97:座右の銘はありますか?
   ■「人生死ぬまでの暇つぶし」   
Q98:自分の人生に一番影響を与えた人物は?
   ■前の仕事場の直の上司で高校の同級生のTちゃん。あと、大人になってから唯一ケンカしたIさん。今は縁切れ状態だけど。   
Q99:10年後の自分にメッセージを。
   ■うーん、こういうの凄く苦手。幸せ?   
Q100:最後に一言。
   ■最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。面白かったですか?   


質問提供は「日々の泡沫。」さんです。ありがとうございました。
Intro
Top